Making Baby in America (MBA留学日記)復活版

10年前の自分の日記にツッコミを入れるという企画です
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

事業評価と資本コストマネジメント

事業評価と資本コストマネジメント」というセミナーに参加。講師は、コーポレートディレクションという戦略系コンサルティングファームの松田千恵子氏。この方が書いた「格付けはなぜ下がるのか?」を読んでからのファン。この本は、日本企業の経営者のフィナンシャル・リテラシーを高めたいという松田氏の「志」を感じる良書。

「EVAによる事業評価をいかに企業内に浸透させていくか」から「各事業部毎のBSをつくるときの注意点」などの細かいところまで、実体験に基づく話で勉強になった。1人で質問していたので完全に浮いていた(笑)

夜は「スポーツと●●●の会」というすごい飲み会に参加。密度の濃い時間をすごした。

セミナー | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

再会

板倉雄一郎事務所主催の合宿セミナーで、私の銀行員時代の取引先の社長に再会した。彼は偶然にも友人から、このセミナーのことを聞き、そして私の本を読み、セミナーに参加した。

当時、本当にいろいろことがあった。組織としての利害が対立する一方で、お互いがお互いの立場を思いやり、決して感情的にならずに、互いにとっての最適解を探すべく議論できた数少ない経営者の1人であった。

まさに、この再会こそが必然であろう。私にとって、この再会がどのような意味があるのかをじっくり考えてみたい。
セミナー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大阪進出

なぜだか、最近のお仕事の依頼は、関西が多いんです。これも、そのうちのひとつ。

来年2月に大阪商工会議所で「道具としてのファイナンス速習講座」をやります。なんと、読者限定の割引企画があります!

申込書の会員番号に「私の好きな女優の名前」をお書きください(笑) 商工会議所の会員価格で受講できます。大阪商工会議所のセミナー担当の方の粋な計らいで実現した割引企画です。

大阪近辺にお住いの方は、受講を検討してみてください。お会いできるのを楽しみにしています。

宣伝でした。


セミナー | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

企業価値評価セミナー

今回も刺激的で濃密な2日間。「教えることは学ぶこと」とはよく言ったものです。

いやぁ、勉強になった。

と同時に、私自身が学び続けていかなくてはならないということを痛感した。知的好奇心に満ちあふれた人々と時間と場所を共有できるのは本当にありがたいことです。

本日は、この企業価値評価セミナーの1歳の誕生日。サプライズパーティーに驚いていた板倉さん。そんな場にいあわせた幸運に感謝。

そして、ブログでの板倉さんのコメントにまたもや感動。

セミナー | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

合宿セミナー

時差ぼけからくる体のだるさをひきづりながら、板倉雄一郎事務所主催の企業価値評価セミナー合宿に顔を出しました。会場についた途端、体のだるさなど吹き飛んでしまうかのようなエネルギーを感じました。

これは、毎度のことですが、この場にいるだけで感じるこの高揚感はなんなのでしょうか。懇親会ではついつい、ハイになってしまって、ファイナンスとは全く関係ない話で盛り上がってしまいました。

「石野さんは、ファイナンスの話をしているときより、バカ話をしているときの方が楽しいそう」と言われたりして。。。

「その通り!(笑)」
セミナー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クリスタルボール

午後から、構造計画研究所が主催するセミナーに参加。この会社は、モンテカルロ・シミュレーションソフト「クリスタルボール」の日本語版を販売している会社。

シミュレーションソフトでは、このクリスタルボール@RISKというソフトが有名。私が卒業したビジネススクールや日産自動車では、@RISKを使っていた。でも、日本語版が発売されたのは、つい最近のこと。

そのせいか、日本ではクリスタルボールの方を導入している企業が多い。それにしても、やっぱり、リスクマネジメントの分野では商社が進んでいる。セミナーでも、丸紅のリスクマネジメント部の担当課長さんがプレゼン。

ちょっと、マニアックな香り(?)がしたが、素晴らしかった。帰ろうとするその方を呼び止めて質問しまくる。やはり、世の中、上には上がいる。

セミナー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ブログ

板倉さんの「簡易・企業価値評価オープンセミナー」に参加。100名以上の人が「企業価値評価」に関するセミナーに集まっていることに驚く。

メルマガ読者の方々からも、声をかけていただいた。おまけに、サインまでくださいだなんて、感謝感激。自分の書いた本にサインを求められるなんて初めての経験。

つい先日、マジスパでのこと。練習中のサインを橋口さんに見せたら、「それ、ふざけてないですか」といわれてショックだった私は、ごく普通にサイン。

セミナーでご一緒したHさんから、「石野さん、あの一口日記、読む人のこと考えてくださいよ。いちいちスクロールしなきゃいけないんだから」といわれてショックだった私は、さっそくブログ開始。

そんな私が好きな私。

セミナー | permalink | comments(11) | trackbacks(0)