Making Baby in America (MBA留学日記)復活版

10年前の自分の日記にツッコミを入れるという企画です
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

プライマリー・クエスチョン

メルマガの相互紹介が縁でお付き合いさせていただいているMAXこと、Iさんと紀尾井町のとある料理屋でお食事会。

Iさんは、「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!」という素晴らしく質の高いメルマガを毎日発行しているというすごい人。

Iさんの話で特に印象に残ったのは、"Primary Question"という言葉。プライマリー・クエスチョンとは、最も大切な質問とでも訳すのだろうか。Iさんが師事している有名なコーチの言葉らしい。

そのコーチいわく、どのような"Primary Question"を持つかで、その人の行動が決まってくるという。

ちなみに、そのコーチのプライマリー・クエスチョンは、"How can I make it better?" どんな時でも、「どうすれば、これをよりよいものにできるか?」と自分に問いかけるのだそう。

そのコーチの奥さんのプライマリー・クエスチョンも教えてもらった。"What's good in it?" 「常にいいところをみつけよう」という気持ちが出ている。

それでは、私のプライマリー・クエスチョンは何か?ちょっと、考えてみよっと。




飲み会 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

飲み会

今日は、友人である古澤さんのアレンジの飲み会。古澤さんは、九州で工務店を経営されている。5年前に、「人・住まい・環境研究会」の住宅プロジェクトをたちあげた。

住みやすい家とは何か?生涯にわたって住む家とは何か?を異業種15人が2年かけてコツコツ考えたすえに出来上がったのが「ゆりかごの家

う〜ん、こんな家に住んでみたい。

今回、飲み会に参加された古澤さんの知り合いは、私の愛読書「入門 経営がみえる会計」の田中靖浩さんをはじめ、ご自身が経営者でありながら、コンサルタントでもあるNさんと会計士&弁護士をめざすKさんなど、楽しいメンバー。田中さんは、なんと落語家とのコラボレーションを計画している。

さらに、橋口寛事務所の橋口さんが加わり、いやでも飲み会は盛り上がる。古澤さん、橋口さん以外は、初めてお会いする方々であったが、とっても楽しいお酒がいただけた。本当に幸せな時間。

出会いをつくってくださった古澤さんに感謝。




飲み会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

サミット

サミットという名の崇高な飲み会に初参加。板倉雄一郎事務所主催の「実践・企業価値評価シリーズ・セミナー」の卒業生とその友人・知人の集まり。

有名な個人投資家の方々も参加していて、実はすごい飲み会。同じ投資家と言っても、債権者としてのキャリアが永い私にとって、やはり、個人投資家(=株主)の方々の着眼点は勉強になる。

それにしても、愉快な飲み会だった。ほんと、世の中、おもしろい人たちがいるんですよね〜。
飲み会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

内部取引

久しぶりの親友との飲み。大学1年の時からのつき合いだから、かれこそ20年近くになるだろうか。彼とは、つかず離れずのいい感じの距離感でつき合ってきた。

彼の行きつけの品川のスナックで待ち合わせ。それから、土砂降りの中、タクシーで新宿歌舞伎町に移動。昔から、この歌舞伎町の猥雑な雰囲気が好きだ。なんど、ボラれたかわからないが妙に落ち着く(笑)

結局、3軒ほどはしごして、お店を出たときはすでに夜が明けていた。ちなみに我が家では、朝帰りは1万円のペナルティー。二日酔い+リバースの場合は、5万円のペナルティーとなっている。

今回は1万円のキャッシュアウト。まあ、連結ベースでみれば、単なる内部取引か。
飲み会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フィレステーキ

朝の7時に始まった米国子会社とのミーティング。まずはあちらのプレゼン。大手のコンサルティングファームが作成しただけあって、見た目もかっこいい。みてくれだけでなく、結構、良いこと言っている。

こちらのプレゼンの番。本社サイドの考えを一方的に押し付けないよう言い回しにも気をつかう。そのせいか、終始和やかな雰囲気。お互いの良いところ、改善すべきところを指摘し合い、よりよいものを作り上げていこうというプラスのベクトル。非常に生産的なミーティングでした。

夜は、お客さんに連れられて、ホテルの近くにあるステーキハウス "Fleming's"へ。なかなか内装も凝っていて、ちょっと高級な感じのレストラン。私はフィレステーキをいただいたが、とてもやわらかくて、美味しかった(まさにサイトの写真通り) 全米にお店があるようですから、渡米の際はぜひ。そうそう、ここのオニオンリングもお薦め。

食事のあとは、私一人でふらりと本屋のBORDERSに。例によって、ファイナンス本の物色。お目当ての本がなかったので、そのままホテルの部屋に帰って、爆睡。

飲み会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

学び

ビジネススクールの先輩とランチ。現在、コーチをなさっている方。もともと、HR(人事)のスペシャリスト。コーチングは、もちろんのこと、人材育成、人事評価の難しさなど、いろいろと興味深いお話が聞けた。

夜は、品川で、ネットマーケティングに詳しい友人の猪狩さんと飲み。彼は、カラダの雑貨というネットショップを運営している起業家でもある。

世の中に出回っているセオリーを鵜呑みにすることなく、常に仮説と検証を繰り返し、自分のモノにしていくという人。多くの気づきをいただいた。
飲み会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

仲間

台風が来てるっていうのに飲み会。私の卒業したケリースクールの同級生が、私のために出版記念飲み会を企画してくれた。

私がお世話になった人たち。ファイナンスも、いろいろと教えてもらったっけ。それぞれが近況をアップデートし合う。あとは、馬鹿話。というか、馬鹿話は私が先陣をきっていた(笑)本当に仲間はありがたいと思った。
飲み会 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)